交差点ビデオ解析の海外活用事例紹介2

ケーススタディ2 ソリューションの効果検証

この例は、さまざまな低コストソリューションの有効性を確認するために、前後のビデオ診断を実施し、データに基づいた有効性の証明を可能にすることの価値を示しています。このアプローチは、大がかりな対策実施の前に、さまざまなローコストソリューションの有効性を理解するための積極的な検証方法です。

この場所はブリティッシュコロンビア州の郊外です。ニアミスデータにより、東行きの左折と南行きのコンフリクトリスクが高いことが確認されました。

事前調査結果:カナダ ブリティッシュコロンビア州郊外 左折VS直進のコンフリクト

ベンチマーク値に基づくと、通常よりも10〜18倍高いリスクが診断されました。

ローコストソリューション事例としての交差点ITS警報システム(イメージ)

交差点ITS警報システムの設置後に、低コストのソリューションの有効性を測定するために、再度ビデオ診断が実施されました。

設置後調査結果:カナダ ブリティッシュコロンビア州郊外 左折VS直進のコンフリクト

事後調査の結果、ハイリスクのコンフリクトレートが70%削減され、重大なリスクが100%削減されています。依然としてハイリスクレベルはベンチマークを5倍上回っていますが、一定の効果がデータで示されました。